
--/--/-- --


Googleのボイスサービス

2009/07/10 Fri

昨夜メールを読んでいると、受信ボックスにGoogleからの招待状が・・・・

「You are invited to open a free Google Voice account. 」

おー、またGoogleが新しいサービスを始めたんだなぁ~、どんなサービスだろうとわくわくしながらさっそく行ってみました。

「ふむふむ、ipフォーンのようなサービスかな?」
「おぉ、電話番号を貰えるんだ!」

「希望の電話番号を探せるわけ?」
「まずは希望市外局番エリアで」・・・・カチャカチャ・・
「Bowってあるかな?」・・・・カチャカチャ・・

(xxx)xxx-7BOW

「7Bowかあ、悪くないなあ・・これにしよう!」
「電話番号が決まったら、転送先の電話番号を入力っと」・・・・カチャカチャ・・
「7Bowと転送先を繋げる認証作業があるのね」・・・・ボタンをクリック・・ポチ

♪♪♪♪♪♪(転送先に指定した電話が鳴ります

「電話を取って認証番号をポチポチッ」
「おし!完了!」

で。。。。なにができるんだぁ?(笑)

スカイプみたいなipフォーンかなぁと思ってサインアップしてみたけど、どうやらコンピュータ上で直接話をすることはできないようです。

メインな機能は、サインアップ時にゲットした7Bow番号に電話がかかると、指定先の電話番号へ転送してくれることのようです。指定先には、複数の番号を設定できるので、家、出先、携帯など、どこにいてもかかってきた電話を取ることが出来ます。また、特定の人を特定の電話だけに転送することもできそう。(これはまだ試してないです。)

7Bowから電話をかけるときは、ボイスサービスのコンパネ画面で相手の番号を入力すると、Googleが電話を繋いでくれます。この時、自分が使いたい電話の番号も指定することにより、その電話と相手先が繋がります。このサービスでは、自分で自分の電話を操作するわけではないので、自分が電話をかけているのに自分の電話が鳴るという不思議な現象が起こります。(わかりにくいなぁ・・・)

<7Bowから(@@@)@@@-@@@@の電話を使って(###)###-####へかける場合>
ボイスサービスのコンパネで(###)###-####を入力した後、自分が使用する(@@@)@@@-@@@@を入力する

(@@@)@@@-@@@@が鳴る

(@@@)@@@-@@@@を取ると、(###)###-####への呼び出し音が聞こえる


といった流れになります。

これの何がメリットなのか考えてみましたが、電話をかけるのではなく、かかってきたフリができることかな?

それは冗談として・・・・
もちろん、国際電話をかけることも出来ます。但しこの場合は別料金が発生するようです。
日本へは、固定電話へは$0.03/分、携帯電話へは$0.14/分だそうです。後発なだけ、スカイプより少しだけお得になっていますね。日本への電話への問題点は、ip電話だと非通知になってしまい、掛からない場合が多いってことかしら。家主の日本への電話へはスカイプをメインに使ってますが、この非通知攻撃には泣かされています。ハイ。。。

7Bowへ掛かってきた電話では、スクリーニング機能があります。転送先の電話で電話を取る前に、「受ける」「留守電へ回す」「録音しながら電話を受ける」など選ぶことができます。

きっとこれが売り!の機能なんだろうなぁと思うのが、留守電で受けたメッセージをボイスサービスのコンパネでテキストとして見ることが出来ます。音声認識技術を使ったサービスですが、この機能のため今はまだ英語圏だけのサービスとなっているようです。

どこまで正確なんだろうなあ~。家主みたいにベッタベッタの日本語訛りだと、どゆふうにテキスト化されるんだろお~~~。さっそくテストじゃ!

電話をかけて。。メッセージを残す。。。コンパネに戻ると。。。
着信表示はあるものの「Transcription in progress 」(翻訳中)。。。待つこと20秒ほど。

「hi my name is XXXX i tried to talk to you up but(about) the newspaper art (ad)
so please give me a call at xxxxxxxxxx thank you 」

上記のようなテキストが表示されました。赤字の部分が正しくない箇所ですが、まあ、意味は通じるのではないのでしょうか。おまけに、着信通知、及び留守電内容のSMSが、最初に指定していた転送先電話へも送られて来ました。これって日本語サービス開始なんていつの日になることやら・・・・。

まだまだ便利な機能があるのでしょうが、とりあえずこんなところで。

我が家には家電回線はあるものの電話自体は設置していません。携帯をメインで使っているわけですが、この携帯番号が昔住んでた都市の局番のままで、少しばかり不便な思いをしていました。(違う局番の番号を伝えると、警戒する人多いのよね。。。)今度からはこの7Bow番号を使ってもいいなぁ。���




コメント

Secret

ごめんなさい

話しがややこしいので流し読みで終わらせてしまいました。
ごめんなさいw

Re: ごめんなさい

えぇ~~っと、それは、あの、何ですか。。。。
私の説明が下手と仰せで??

違います♪

違うな~
over capacity!
もうTwitter並み。
家主

Bow

Author:Bow
気まぐれボード。
在米生活○○年。。。きっとこのままひっそりと果ててしまう予感。
引っ越しに伴い、在宅ワークに切り替わったことを良いことに、現在、犬猫、ネットと共に「ほぼ」引きこもり生活中。

今更取り立てて書くこともないけど、足跡が一つくらいあっても良いかな?

ランキングエントリー中


↑↑クリックしてね♪↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事とコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
