スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンタルDVD事情

2010/07/09 Fri

最近では、レンタルDVDもお店に足を運ばなくてよくなり、出不精にいよいよ磨きがかかっています。

一昔前までは、Blockbusterという全国展開のレンタル屋が主流でしたが、NetFlix登場後は、近所にあるBlockbusterの店舗へ足を運ぶ人が減りつつあります。

「ネットで借りて~自宅に届き~ポストへ返却♪」方式のNetflix。1997年に創設されたこの会社が一般的に知られるようになってはや10年たちました。今では、コンピュータにうといお年寄りの方々にも愛用者が広まっています。

ここでは、保有できるDVDの数(最大2枚とか3枚とか)に合わせて月額料金を払います。我が家では2枚のコースを契約しているため、8.99ドル/月を払っています。手持ちのDVDを返却すると、リストアップした次のDVDが自動的に送られてきます。返却期間も無いので、気楽なものです。

が、これにも難点が!返却の為にポストまで足を運ばなくてはならない。アメリカでは、自宅のポストに出したい郵便を入れておくと、配達の人がピックアップしてくれるというサービスがありますが、時々、心ない人達が持っていっちゃうということもあるため、やっぱりポストへ投函する方が確実です。

単にポストへ出向くのが面倒な家主宅では、見終わったDVDがじぃ~~っと鎮座することになり、まめに返却さえしていれば、月に20枚程度のDVDがレンタルできるはずなのに、2枚しか見れていないという悲惨な不経済ペース。(実際、今はぽにょが机の上で返却を待ってポツンと・・・。)

最近ではストリーミング機能も充実し、○枚/月+無制限ストリーミングを同じ月額料金で楽しむことが出来ます。これだとポストにいかなくて済みますw 映画DVDだけではなく、新旧とりまぜたTVショーや各局が作ったドキュメンタリなどもあり、観るものに不自由することは無いでしょう。

難をいえば、NetFlixのストリーミングでは、最新DVDを見ることは出来ません。最新DVDはレンタルDVDで見てくださいってことなんでしょう。それでも、モノによっては1ヶ月ぐらいでストリーミングにあがってくるものもありますので、そんなに苦にはなりません。

NetFlixの成功に続き、BlockbusterやAmazonもストリーミングサービスを開始しています。こちらは1本いくら方式で、最新DVDも観ることができます。端末もコンピュータだけではなく、WiiやPS3、X箱といったゲームコンソールや、TV本体に付属したネットポート等等、間口がどんどんひろがりつつあります。

従ってこれらの会社をいくつか併用すれば、いつでも観たい時に観たいだけDVDを堪能できる訳です。スターウォーズやスタートレックのようなシリーズものも、最新作が出ると、最初からマラソン鑑賞!なんてのも楽しいです。☀

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

だからどんだけ出不精なんだってw
ポストに行くだけなら人に会うわけでもあるまいし、ちゃっと行ってちゃっと帰ってこれそうなもんだがw
ネット配信でマラソン鑑賞なんてやったらますます引きこもりだな~…でも私も出来ることならやりたいが♪

Re: cyucyu

とことん出不精なんだってばー。

ポストに行くにしてもさすがに着替えないとまずいでしょw

着替えが面倒だと言う訳じゃないんだけど、開け放してるテラスの窓締めて、あちこち戸締まりしてってのが億劫なんだ。

前みたいに、鍵一本のアパート暮らしだったら、ここまで出不精にはなりません。

No title

んじゃさ。はじめから全部閉めちゃおう!!
窓もカーテンで全部遮断!!


昼も夜もわからない世界になるけど。。w

Re: Mak

のんびりしたところに住んでるのに、遮断しちゃったら楽しみ半減しちゃうじゃないかあ!

この開放感が好きなのに♡
家主

Bow

Author:Bow
気まぐれボード。
在米生活○○年。。。きっとこのままひっそりと果ててしまう予感。
引っ越しに伴い、在宅ワークに切り替わったことを良いことに、現在、犬猫、ネットと共に「ほぼ」引きこもり生活中。

今更取り立てて書くこともないけど、足跡が一つくらいあっても良いかな?

ランキングエントリー中


↑↑クリックしてね♪↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事とコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。