スポンサーサイト

--/--/-- --


おへそを隠して•••

2010/07/11 Sun

我が家はトロピカルウェザー地帯に位置しています。

そのため夏場はスコールもどきのシャワー、サンダーストームが日常茶飯事となります。大陸の常として、日本で経験してきたにわか雨や雷様とは桁違いのスケール。雨と言えば、バケツどころかプールをひっくり返したような騒ぎだし、雷なんかもしばらく何も聞こえなくなる位でかい音で降ってきます。

この雷、ひじょーにやっかいな代物で、近くに落ちると家電全滅、最悪の場合にはお家が燃えてしまう恐れがあります。

街中では雷が落ちても、まあせいぜい停電ぐらいで済みますが、林の中の一軒家ではひやひやものです。

田舎に引っ越してきて初めての夏。ガレージ横の高いポプラの木に雷が直撃!

キーーーン♪という甲高い音とともに、ネットの回線が落ちてしまいました。

雷というとゴロゴロドッカーン♪とかドーン♪とか低い衝撃音を想像していたのですが、近くで聞くと全く違う•••。最初は何が起きたのか理解できず、なんだなんだ??とガレージから外を覗いてみると、もくもくと白い煙が•••。

慌てて外に出てみると、でっかいポプラの幹に亀裂が入り、茂っていた枝がたくさん地面に落ちて燃えていました。

雨も降っていたので、火事にはなりませんでしたが、自然ってすごい•••と訳もなく感動したりでやっと何が起きたのかを理解。

着地した雷の電流って•••••飛ぶんですよ!

我が家ではポプラの木から3mほど離れた壁に電話の配線板がありましたが、そこに電流が飛び込んだらしく焦げてる•••。

家に戻って一つ一つ家電を試してみると、シーリングファンのうち2つが昇天、プールのモーターが焦げ、壁のコンセントが3つ程機能していない、ルーターは息をしていないし、無線LAN拡張用に使っていたサブルーター2台も無言のまま•••そしてそして、メインコンピュータ1台が完全にあの世へ逝っただけでなく、全てのコンピュータのイーサーポートが全滅、コンピュータのファイヤワイヤーから繋いで数台の機器までも死んでいました。;;

仕事やらなんやらで、常時5台のコンピュータが起動している我が家では、ネット環境を失うこと=死•••となります。

なぜにイーサー??と考えてみると、外壁で焦げていた電話線から進入した電流が、電話線を伝ってルーター(我が家はADSL回線です)へ、ルーターから有線イーサーで繋がっていた機器へ、コンピュータのファイヤワイヤーから繋がっていた機器へと、次々に壊していったんだと思われます。

むかぁ~し、住んでいたビルに雷が落ちた(らしい)時、壁のコンセントに繋がっていたコンピュータ1台の電源を破壊されたことがありますが、電源だけでなくイーサーも危ないのか!と妙に感心しながら、被害の大きさに泣きました。

このときは、電源周りの被害は少なかったのですが、よくお店で売っているサージプロテクトの電源もこんな直撃には全く役に立ちません。ちなみに、前回のビル落雷時にもサージプロテクトは付けていましたが、あっさりと突破されました。

全く使い物にならなくなったメインのコンピュータを横目に、新しいコンピュータを手配しつつ、仕事のデータを管理してるHD、及びバックアップのHDのどちらからデータを取り出せることと祈りました。

幸いデータ破損は無くほっとしましたが、新しいシステム構築の際には、電話線へ直接接続しなければならないルーター類は仕方がないとしても、それ以外のモノはできるだけ無線にすることに•••。電源周りだけでなく、イーサー、ファイヤワイヤーまでも通過していくなんて敵ながらあっぱれ。怒る気力も残っていませんでした。

家に帰ると雷で家が燃えて無くなっていたという同僚や、買ったばかりのTVがやられたなんて、笑えない話もゴロゴロ。こればっかりは運だしね。

今年は大丈夫かなぁ•••。ピカピカ光っている夜空を見ながら引っ越しを考えたりして☀
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

えええ、また引っ越すの~?今度はどこへ行くのだ…
まだフロリダ行ってないんだからあと数年はいてくれないと困るわん♪

Re: cyucyu

もうちょっとドライなところがいいなぁ~~と思案中。w
家主

Bow

Author:Bow
気まぐれボード。
在米生活○○年。。。きっとこのままひっそりと果ててしまう予感。
引っ越しに伴い、在宅ワークに切り替わったことを良いことに、現在、犬猫、ネットと共に「ほぼ」引きこもり生活中。

今更取り立てて書くこともないけど、足跡が一つくらいあっても良いかな?

ランキングエントリー中


↑↑クリックしてね♪↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事とコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
