スポンサーサイト

--/--/-- --


未来予想図

2010/07/16 Fri

母が近況の写真を送ってくれた。

「ん?これって祖母の写真??」

数年に一度程度しか会う事がないので、時には別人のように見える事も。
それにしても最近祖母に良く似てきた母。

やっぱり母子。 こんなに似てくるんだってびっくり。

特に母は一卵性母子か!って思うぐらい似てる。叔母達はそんなに似ていないのに遺伝子って不思議。

そういう私は??というと、昔から「まぁ~~お父さんにそっくりねぇ~」と言われ続けてきた。女の子でお父さんそっくりってどうなの・・・褒め言葉ではないだろう・・・と幼い心で深く傷ついてきた悲しい過去が蘇る(大げさかw)

外見はともかく、私と母は同じ干支、同じ星座、同じ血液型で性格は良く似ているらしい。本人達はお互いに「こいつに似ているなんてぜってー嫌だ!」と頑に認めないが、二人でいるとプラスとプラスのように反発しあうからきっと似ているんだろうと思う。

ところが最近地元に帰ると、必ず言われる事が。

「まぁ~~~ お母さんにそっくりになってぇ~~」

・・・・・・・。

最も言われたくないセリフを何度となく・・・。

確か思春期を過ぎた頃から徐々にこの言葉を聞くことが増えてきたような気がする。が・・・当時は1割もなかったのに、徐々に増え、今ではほぼ10割の確立で言われます。

母の遺伝子は強かった・・・・。

これって先のそのまた先が見えてるってこと?

祖母が今の母の頃って私の記憶の中に当然あるので、仮に私が祖母の歳まで生きれたとして、そのビジュアル的進化・・・・老化がすでに見えている訳だ。

私の人生終わったな。今さら、外見がどーのこーのと気に病む事は無いけれど、どんなにがんばっても、こうなって・・・ああなっていくのが分かってるなんて。☀
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

うちの妹もおかんに似てて、同じようなこといってましたわw



この間嫁が検診にいったら、息子(まだお腹の中)は足が長いねぇと言われたそうv-77

今じゃそんなこともわかるのか!とびっくりした反面、いったい誰に似たんだ!?(・ω・)?

遺伝子ってほんま不思議やわ

Re: Anzuy

よかったねぇ~~~ 足の長い嫁さんでw

No title

ちなみに私は今でも父親にそっくりと言われています…
昔からかなりイヤだったんだけど、もう慣れたし諦めましたわ…母親にはちっとも似てないかも。

Re: cyucyu

反面教師の母に似てるってひじょーに複雑よ。。。
家主

Bow

Author:Bow
気まぐれボード。
在米生活○○年。。。きっとこのままひっそりと果ててしまう予感。
引っ越しに伴い、在宅ワークに切り替わったことを良いことに、現在、犬猫、ネットと共に「ほぼ」引きこもり生活中。

今更取り立てて書くこともないけど、足跡が一つくらいあっても良いかな?

ランキングエントリー中


↑↑クリックしてね♪↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事とコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
