スポンサーサイト

--/--/-- --


パスポート更新

2010/07/22 Thu

重ーい尻を上げて、やっとこさパスポートの更新を済ませて参りました。

しょっちゅう帰国する人は常に期限を意識しているでしょうが、何事にも腰が重い私のような出不精は、あー更新しなきゃ・・・と1年近くもほっておき、いよいよ期限切れが目前となってからあたふたと準備をはじめます。
国外で期限切れになると、更新の為に戸籍だなんだと証明書類が必要になり、日本から送ってもらわなければ更新できなくなります。

領事館で「パスポートが切れてしまって、急遽帰国しなきゃいけなくなった場合って特例とかあるんですか?」って試しに聞いてみたら、にっこり笑って「ありません!」と冷たく言われちゃいました。

こゆ人結構多いらしいです。普段国外に出ないからうっかり期限を切らしている事に気がつかず、訃報なんかであわてて帰ろうとすると・・・帰れないw

皆様もお気をつけ下さい。日本国民であってもパスポートが無いと入れてくれないそうです。

いやぁーでも今回の更新は大変でした。

前回は街暮らしで、領事館も電車で15分のところだったので、思いついたらぽっと行って、はいおしまい・・・だったのに、今回は、なんと!飛行機で領事館までに移動する羽目に。

パスポートだけのために飛行機移動ですか?? もうこれだけで萎えてしまう。

アホらしいけど仕方が無い・・・。幸い、今回の領事館は即日発行してくれるということで、1日で終わるんだけど。(通常は、2週間程して取りに行かなきゃいけません)

今回は単に移動距離だけではなく、昨日虫に刺された足が大問題!

昨夜一晩、一生懸命で冷やしたおかげか、思った程まだ腫れてはいません。この分だと靴もだいじょうぶそう。大事を取ってスニーカーみたいに足を締め付ける靴ではなく、ちょっとゆるめのパンプス系サンダルで行くことに。

がしかし、目的地の飛行場に着いてふと気がついた・・・。今日はかなりな距離を歩かなくてはならない・・・。だいじょうぶかなぁ・・・。

またこの飛行場が馬鹿でかいのよ。降り立ったゲートからタクシー乗り場まで延々と歩き、タクシーから降ろされた所で領事館はどこかと延々と探しまわり(在外領事館って意外と小さいんです。ビルの一室にひっそりとあったりします。)、やっとたどり着くと「お昼休みです。1時半に戻ってきてください」と追い返され、しょーがないからこっちもお昼でもと食べれる所を探しまわり、2時過ぎにやっと手続きを開始。

ついでにほっておいた在留届や在外選挙の手続きも終えて、とりあえず一安心。手続き自体はなんの問題も無く終了。新しいパスポートをげっとして帰路につきます。

流しのタクシーが走ってなさそうなので、領事館で教えてもらったタクシー屋へ電話して炎天下の中、タクシーが来るのを待つ事20分・・・倒れるかと思った。

馬鹿でかい飛行場に戻り、またてくてくとゲートまで歩きます。手続きがスムーズに行かなかった時の事を考えて余裕を持って帰りの便を予約していたのですが,それがあだとなり、3時間待ち・・・・。

もう1本早い便に乗れないかなあとインフォメーションを見るとゲートの反対側に1本便が! 間に合うか,間に合わないかビミョーなところでしたが、取りあえず行ってみる事に。

またゲートが長い!20いくつから60位まで歩いていったものの、満席で乗れず、また元のゲートへ引き返し、ぼおっとしてたら一服したくなって、また遠ーーーい禁煙室までテクテク・・・。

普段歩かない私が今日みたいに歩くだけでも疲れるのに、両足は虫さされ状態。無事に家までもつんだろうか。

案の定、帰り着く頃には両足ともぱんぱんに・・・。

腫れ上がった足に張り付いた靴をもぎ取って、シャワーに飛び込み汗を流していると、みるみるうちに膨れていく両足・・・こわいよお。ホラー映画の世界です。

シャワーから出てくる頃には、茹で上がった象さんの両足が出来上がり。歩くのすら不便な状態になってしまいました。誰か~~~腫れとかゆみを抑えるいい方法知りませんか?☀
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

パスポートっ!すっかり切れたまま放置しとります…
まぁそうそう海外なんて出られないしね~w
とはいえ、急に行く事になったりしたら困るから本当なら
一応持っておくべきなのかもしれないけど…
でもそうなったらチビ達のもいるのかなぁとか考えると
また面倒でしばらく行かない予感w
本当に計画が現実味を帯びてこないと…w
家主

Bow

Author:Bow
気まぐれボード。
在米生活○○年。。。きっとこのままひっそりと果ててしまう予感。
引っ越しに伴い、在宅ワークに切り替わったことを良いことに、現在、犬猫、ネットと共に「ほぼ」引きこもり生活中。

今更取り立てて書くこともないけど、足跡が一つくらいあっても良いかな?

ランキングエントリー中


↑↑クリックしてね♪↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事とコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
