スポンサーサイト

--/--/-- --


50年後のラブレター

2009/07/12 Sun

朝早く、親しくしていただいている老婦人から電話をもらい、ぜひとも頼みたいことがあるとのこと。

早速、お家へお伺いすると・・・・

「待ってたわ~♪」

と言いつつ、何やら小さな包みを手に老婦人が迎えてくれます。

見てみると、埃かぶったSPサイズの小さなレコード盤が二枚。(SPとか言っても知らない人も多いんだろうなぁ~・・・)

お話を伺うと、このレコードを聞きたいらしいが、再生装置が無くてどうしたら良いのかわからないとのこと。先日、我が家へお茶に来られたときに、ターンテーブルがあったのを思い出して電話をくれたらしい。

確かに、今時ターンテーブルを使える状態で出している家は珍しいかもね。。。

早速、二枚のEP盤を預かって帰ってきたが、これがまた。。。。埃だらけ、傷だらけ。
まずはお掃除から・・・・。エアーブラシで大きな埃を噴き出した後、丁寧に傷をつけないように柔らかい専用ブラシや布で拭きあげます。

見た目が綺麗になった所で、ターンテーブルに乗せてみると・・・

うぉ~~~うぉウォぅぅぅ♪

と低音の意味不明な声が・・・。

「もしかして。。。これ78回転????」

レコードには回転数なるものがあり、最も一般的なモノは1分間に33回転や45回転、まれに78回転や16回転があります。つまり、回転数が合っていないと、早送りや遅送り(こんな言葉あったっけ??)になってしまい、本来の音程で再生されないということです。

1950年代後半からは、ほとんどのレコードがLP/EPに移行してしまったため、78回転に統一されていた前世代のレコード(SP)を再生できるターンテーブルってそんなに残っていないのが現状で、我が家のも33/45回転のターンテーブルしかありません。まさか、この二枚のためにわざわざ買うわけにもいかないしなぁあ。

色々考えたあげく。。。
とりあえず45回転で再生した意味不明な音を、コンピュータへ取り込み、取り込んだ音声データの回転数(コンピュータに入った時点で回転数とは言わなくなるんだけどね。。。)をソフトウェアを使って上げることにしました。

できあがった音声データを聞いてみると・・・・。

ザーー ザーー(録音状態が良くないらしくかなりな雑音が入っています)hello babe, ザーー プチッ ザーー I just got a letter from you, ザーー ザーー プチッ・・・・ 」

レコードには、若い男性の声で約2分ほどのボイスレターが録音されていました。
二枚目のレコードも同じように、訥々と離れている寂しさを訴えながら、次に会える日を楽しみにしているよと優しい口調で語りかけている内容でした。

出来上がった音声データをCDに焼いてお届けすると、とても喜んでくれ、満面に笑みを浮かべながら話してくれました。

老婦人の旦那様は5年ほど前に亡くなられたそうですが、俗に言うハイスクールスイートハート・・・学生時代からの恋人同士で、その後結婚し、添い遂げたカップルだとのこと。この二枚のレコードは、50年以上前に、旦那様が軍におられ離ればなれで生活していた時に、いつでも彼の声が聞けるようにと、当時の最先端の技術だったレコードに声を録音して送ってくれたモノだそうです。今で言うと、動画を離れた家族に送るようなものなんでしょうねぇ。ロマンチック♪

雑音だらけの若かりし頃のスイートハートの声にうっとりと聞き惚れる彼女の目には、うっすらと涙が光り、愛しそうに二枚のレコードをゆっくり、ゆっくりと撫でるその手を見ていると、「あぁ人生っていいなぁ」ととてもうらやましく感じました。

50年後のラブレター・・・・私にも来ないかなぁ~~。���

スポンサーサイト

コメント

Secret

あとで50年後に届くようにセッティングしとく!
…って生きてるのか?50年後…

(・。・)50年後に聞いとくれって、
録音したディスクを渡しても、
すぐ聞いちゃうんでしょ?あなたは。

Re: タイトルなし

ミイラになって生きてるでしょう。。。

Re: タイトルなし

どーしてばれてるのだろぉ~。。。
50年後に聞き直す機械が残ってるかどうか、だな。
家主

Bow

Author:Bow
気まぐれボード。
在米生活○○年。。。きっとこのままひっそりと果ててしまう予感。
引っ越しに伴い、在宅ワークに切り替わったことを良いことに、現在、犬猫、ネットと共に「ほぼ」引きこもり生活中。

今更取り立てて書くこともないけど、足跡が一つくらいあっても良いかな?

ランキングエントリー中


↑↑クリックしてね♪↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事とコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
