
--/--/-- --


理解不能。求む説明!

2009/07/16 Thu

日の丸君が代訴訟


まぁ。。。まだ地裁判決なので、決着が付くにはまだまだ長い時間がかかりそうですが。
この問題、どうがんばっても家主には理解できません。

他民族の中で暮らしているこの環境の中で、機会がある度にいろんな人に質問してみますが、自分のアイデンティテイに繋がる国旗や国歌への敬意を持たない人にお目にかかったことはありません。例え、難民のように故国を追われたり、捨てて来た人達でさえもです。

当然家主にも、祖国への特別な思いはあります。現在の政治家が大っ嫌いでも、優柔不断で二枚舌を美的とする国民性でも、リクツ抜きで日本が大好きです。生まれてくる家族を選ぶことが出来ないように、その時代や国も選ぶことは出来ないわけです。犬や猫でさえも、貰われた家やその家族を特別なモノとして行動するように、人間も育った環境やシステムに思い入れがあって当然だと思います。

日本では憲法で思想の自由を保障されているので、個人の意見として、国旗/国歌への敬意を持たない自由は尊重します。が。。。この問題は、国公立の学校で教師という立場にある人が行っているということに怒りを感じるんです。私立であれば、「ま、それもありだな」と思います。実際、宗教系の学校や他国籍の学校では、その学校が従属するものへの敬意を教えているわけですしね。そこへ入学する生徒は、その概念を受け入れて通っているのでしょうし。その辺りは選択の自由の範囲内だと思います。

国民の税金で賄われている国公立で、国家への敬意を教えない、いや逆に敬意を払うことが悪だと教えても構わないと思う人達の頭の構造はどうなっているのでしょうか?

戦後、日本はあまりにも平和になりすぎて、個人が国家に守って貰わなくてはならない状況なんて起こるはずもないと思っているのでしょうか?パスポートの表紙を飾っている菊の御紋のほうが、よっぽど天皇家を連想させるものだと思うけどなぁ。。。。。。

「パスポートの菊の御紋外してください!」
天皇の国民ではありません!」
って、騒いでる人見たことないなぁ。。。

君が代嫌悪の方々、どうぞパスポートの受給も拒否してください。
君が代の~♪」なんて、どうにでも解釈できるただ一言にこんなに過剰反応を示すぐらいなんだから、パスポートの表紙にど~~~~んと書かれている菊の御紋もきっと大っっきらいでしょう。

残念ながら、一歩国外に出れば、菊の御紋付パスポートが命綱となります。
それとも、自己の安全が関ってくるのであれば、菊の御紋付パスポートでも大事にしますか?(なんと自分勝手な都合の良いイデオロギーですね。。。ふふ)

君が代嫌悪の方々はオリンピックの表彰式で、日本の国旗や国家に愛着を感じないのでしょうか。私なんかは、素直にうれしいと思っちゃうけどなぁあ。

この君が代問題を起こす日教組の人達の中で、純粋に君が代を嫌悪してる人達がどのくらいいるのでしょうか?教師という立場にあるため、自己保身の意味を込めて嫌悪側に回っている人達がどのくらいいるのでしょうか。本来聖職とされていた教師という職業も、単に生活の糧を得る手段になってしまったのでしょうか。

個人の思想なんて、最も近い人達。。。すなわち家族という最小単位のグループから学び、成長と共により大きなグループと関わりながら形成されていくモノだと思います。国家の理念に準じた教育を行うはずべき国公立で、国をないがしろにする教育を行うことに賛成することはできません。

個人の自由は、社会のルールが機能して初めて保証されるモノだと思います。君が代が嫌いならば、国歌を変える運動をやってください。集団で社会を形成して生きている以上、また国公立で教職をとっている以上、公序を守るのは義務ではないのでしょうか。国民の総意で国歌が変わるのであれば、それはそれで国民として守るべきものだと考えます。���


コメント

Secret

日本。。

島国だからかな。
国とか、同胞とか、民族とかに対する思い入れはないんじゃない。

外に出ないとわかんないのかも。

Re: 日本。。

他の島国でもそうなのかな?
まぁ普通は徴兵制度に準ずるなにかがあるから、自然と祖国への思いは育つか。

外に出ないとわからないことの方がたくさんあるのかもね。
ずっと日本にいて妙な洗脳受けてたらおかしくもなるかも。
そういう親が子を産み育て、文化はおかしくなってゆく…

Re: タイトルなし

ぢぢばばの年代でも「ん??」と思う人がいるものねぇ。
もう手遅れなのかなぁ。。。
ママ、がんばってね。

ワロタのが「第二次世界大戦で日本が侵略戦争を行って、それによって数々の内外の犠牲を生み、君が代を聴くとその愚かな行為を想起する」という意見。
イデオロギーに利用されただけでこの扱いはどうなのさ(苦笑
戦争を想起させるんだったら戦争史跡や記念館全部撤廃だわ。
オレが意地悪に「じゃぁ国歌変えればええやん」つったら「あ、そうだね」とか言いやがったw
お前、バカだろ?とおもたw

Re: タイトルなし

プロパガンダ的に大騒ぎする団体って、騒ぐことによって利益得てるからねぇ。。。
一度、本気で話してみたい問題なんだけど、信念で行動している人に滅多にお目にかかれない。。のが現状。
家主

Bow

Author:Bow
気まぐれボード。
在米生活○○年。。。きっとこのままひっそりと果ててしまう予感。
引っ越しに伴い、在宅ワークに切り替わったことを良いことに、現在、犬猫、ネットと共に「ほぼ」引きこもり生活中。

今更取り立てて書くこともないけど、足跡が一つくらいあっても良いかな?

ランキングエントリー中


↑↑クリックしてね♪↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事とコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
