
--/--/-- --


悪夢のデザート

2009/07/24 Fri

食後のお楽しみデザート

食事が終わり、食後のコーヒーを飲みながらデザートメニューを眺めるのは至福の時間でもあります。

食べ過ぎないように。。。

油の多いものは避けなきゃ。。。。

ヘルシーに。。ヘルシーに。。。

デザートメニューを眺めている間は、不思議とすっかり忘れてしまっているダイエット。食事を終えて満足しているはずなのに、ついつい頼んでしまうのは何故? デザートは別腹とはよく言ったものです。

アップルパイ、ブラウニー、フルーツ一杯のタルト、チーズケーキ....etc♪

渡米直後は、アメリカのデザートの甘さにびっくりしましたが、それも慣れればそれなりにおいしい。(バターケーキのどぎつい彩色は未だにNGです。。。。)

さて今日のお題は「悪夢のデザート」
渡米して半年ほどたったある日、デザートメニューで見つけた見慣れない言葉。。。

Rice Pudding

ライスプディング? 米のプリン? プリンってプリンだよねえ。。。
早速、頼んでみました。

rice_pudding

でてきたのは。。。冷たい牛乳おかゆ。おそるおそるスプーンで口に運んでみる。。シナモンの香り。。。。レーズンやナッツが入ってて甘い。。。米を主食とする日本人から見たら、米食って牛乳飲んでゲロゲロした物体に見えます。

当然噛むとご飯の味が。。。味的には、不二屋のミルキー+冷ご飯。(それも雑炊程度のやわらかさ)

ご飯+しょっぱい味には慣れているものの、ご飯+牛乳+甘い味のライズプディング。。。三口でギブアップでした。胃が受け付けないというよりも、脳みそが受け付けないんです。視覚もさることながら、主食としてしか認識していないご飯粒とカスタードソースのミスマッチに拒否反応を。

その後、滞米生活を続けていくうちに、いろんなレストランやパーティーで様々なライスプディング(実は懲りてない?!)に出会い、今では好きなデザートメニューの一部にまで昇格しました!

ライスプディングにも作り手によっていろいろなタイプがあります。

ご飯とソースの割合で、卵掛けご飯状態から病人食のおかゆ状態までいろいろですし、ナッツにレーズン、バナナ、パイナップル、苺、アイスクリーム、チョコソースなどトッピングでも変化がつきます。

私が好きなライスプディングは、カラメルソースで焼き色をつけたタイプ。(一般家庭では面倒なのでこの種のライスプディングにはお目にかかれませんが、ちょっとしたレストランではよく見かけます。)

baked_rice_pudding

表面がカラメルでぱりっとしていて、スプーンでコンコンと表面を崩しながら食べます。美味しそうでしょう?���


コメント

Secret

「お米と言えば白いご飯!」
昔は頑なでドリアですらも受け付けなかったオレ参上!

Re: タイトルなし

噛むとお米の味がしっかりしますよーw
家主

Bow

Author:Bow
気まぐれボード。
在米生活○○年。。。きっとこのままひっそりと果ててしまう予感。
引っ越しに伴い、在宅ワークに切り替わったことを良いことに、現在、犬猫、ネットと共に「ほぼ」引きこもり生活中。

今更取り立てて書くこともないけど、足跡が一つくらいあっても良いかな?

ランキングエントリー中


↑↑クリックしてね♪↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事とコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
