
--/--/-- --


海外旅行心得

2009/08/02 Sun

「今度、日本に出張なんだけど、なにかアドヴァイスない?」

時々、こんな電話やメールを貰うことがあります。

外国語表記の案内が増えたとはいえ、日本語文化へ飛び込むにはかなり勇気がいることでしょう。

日本人がアメリカに行く場合には、どんなにお年寄りでもローマ字程度は理解できる。。。というか目にしたことがあり、外来語というカタカナ英語(必ずしも正しいわけではありませんが。。。)という武器もあって、英語圏人が漢字圏へ行くよりは楽だと思います。

きっと、日本人がアラブ語圏へ行くような感じなのでしょうか?書いてある文字が全て絵のように思えてしまう場所へ旅行するのは、やっぱりドキドキものかな。

cantread

と言うわけで、家主からのアドバイスは。。。

1. 道路を横切るときは、右→左→右の順に確認
2. エマージェンシーコールはまず110番
3. タクシーのドアは自分で開け閉めしない


1)ガイドブックなどにも日本は車が左側通行とは書いてありますが、歩いているときはうっかりと忘れやすいものです。昔、家主がアメリカ人を日本に連れて行った際、滞在中に全員が必ず1回ははねられそうになり、肝を冷やした教訓があります。大通りでは、信号のない所を横切ることはしなくても、ちょっとお向かいのコンビニへ~♪みたいに何気なく移動するときが要注意。何度、車の運転手に平謝りしたことか。。。。。轢かれそうになった時も、本人は何が起こったのか理解すらしていません。(アメリカ生活に慣れ始めた頃、逆の体験から何度も轢かれそうになったのは内緒。。。。)

2)911コールがワールドワイドだと勘違いしているアメリカズ#1的アメリカ人がたっくさんいます。119を教えると、911とごっちゃにしてしまい、わけわからなくなった人がいたので、取りあえず110番だけを教えます。まぁ。。滅多に使う番号ではないでしょうし、110番すれば必要な助けは得られるのであ。。。と、ちょっと安易に。。

3)これも必ず手を出して運ちゃんから怒られちゃうんですよね~。幸い、中から手動で開けることが出来ないので、両サイドのドアを開けちゃったり、歩行者や自転車などに接触しちゃう危険はありませんが、運ちゃんが閉めようとしてるときに閉めちゃって、むっっっとされた経験は数知らず。。。

習慣や文化の違いで数えればキリがない注意事項ですが、この三点だけは必ず伝えるようにしています。

まぁ日本はどこへ行ってもみんな親切だし、安全なので、困ったことが起きてもほとんどの場合は笑い話で終わっちゃうかな。和式トイレに遭遇すると、かーなり困るみたいだけど。。。ぷぷ���


コメント

Secret

日本のタクシーって、勝手にしめちゃいけなかったのね。

タクシーの扉は自分で開閉するもんじゃないだろ、
日本でも。

Re: MaK

こっちのタクシーなんて乗ってから降りるまで延々と私用電話してる運ちゃんもいるのに。。。w

Re: タイトルなし

日本だけじゃない?自分で開閉できないタクシーは。。

和式トイレもそうだけど、男性の立ち便器?
あれって日本だけだよね?
というか、個室でしないことに違和感?
誰かに聞いてみてw

Re: cyucyu

男性の立ち小便器はこっちにもあるよ~。
映画とかで見たこと無い?刑事物とかギャング物とかで時々見かけるよ。

立ち小便器ないと、困るなぁ。
家主

Bow

Author:Bow
気まぐれボード。
在米生活○○年。。。きっとこのままひっそりと果ててしまう予感。
引っ越しに伴い、在宅ワークに切り替わったことを良いことに、現在、犬猫、ネットと共に「ほぼ」引きこもり生活中。

今更取り立てて書くこともないけど、足跡が一つくらいあっても良いかな?

ランキングエントリー中


↑↑クリックしてね♪↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事とコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
