
--/--/-- --


職業になった政治

2009/08/18 Tue

日本の衆院選挙が告示になりましたね。

どこもドングリの背比べで魅力に富んだ立候補者、党はないなぁ~と思っているのは家主だけでしょうか。自公政権はぐだぐだだったし、かといって民主への政権交代も、悪い予感の方が大きくて両手を挙げて賛成する気にはなれないし。。。

政治家という肩書きを単なる一つの職業にしてしまっている今の政治家達。国民にとっちゃあ党がどこだっていいのよ。。。ちゃんと国民のための政治をやってくれさえすれば

マニフェストに書かれているおいしい話も実現する現実感は薄いし、政治家の位置を確保するための撒き餌にしかみえません。

巷でもクエスチョンマークが飛び交っている民主のお約束も、一見魅力的に見えますが、結局はつけが国民に回ってきてしまう気がします。政権を取るためになりふりかまわずの感がぬぐえません。仮に民主が政権を取ったとして、お約束を実行しても、4年後に政権を託すところが尻ぬぐいをすればいいということでしょうか?4年間の間に、いいように法律を作って、あとはバイバイじゃねえ。。。。大体、鳩山さんの秘書疑惑はどうなったの?そのまま党首に収まっている神経からして「どうなのぉ」と思っちゃいますし、そのご本人が美味しい話を並べて「日本を変えましょう!」とか言っても、「まずご自身が変わって下さいな」と言いたくなります。

だからと言って、このまま自民で?と聞かれると、それも躊躇しちゃいます。今回の不況対策はちょっとがんばってたなと評価はできますが、そもそも今のなさけない日本を作ったのはおまえだろ。。。という気があります。政治家という立場に胡座をかいて、私利私欲に走った奴とか、自分の勢力の拡大に奔走したやつとか。。。とりあえず任期をそつなく過ごして、大きな責任は取りたくないオーラがでまくりの政治家達。

いっそクーデターでも起きないかしらん?って過激に思っちゃうほど、どうしようもない。。。

まあまた、マスコミも信念を持って報道してるのか?なんとなく世論の動きを読みながら、毒にも薬にもならないコメントを延々と流しるけど。。。みんな、自分の言動に責任を持とうよ~。それだけ影響力のある立場にあることを自覚して欲しい。。。

消費税にしても、「消費税は安ければ安いほどいい~」みたいな風潮があるけれど、消費税って富裕層に厳しく、貧困層に優しい税金だって言ってる評論家にお目に掛かったことがないし。15%とか高ーい消費税がかかる国って、その分富裕/貧困に関係なくかかってくる住民税みたいな物が安かったり、生活必需品は無税だったり、福祉が充実してたりするんだよね。だから一概に消費税反対!っていうのも、国民感情を煽っているだけでなーんの解決にもなってないような。国だって運営資金は必要ですよ。税金を払いたくないのはみんな同じ、でも取られるなら有意義に役立てて欲しいものです。

いっそ選挙区なんてやめて、国政なんだから全員同じ土俵で戦えばいいのに。。。。国民一人一人が候補者全員の中から議席数だけの議員を選ぶとか。投票数が一番多かった人が首相とかね。NHKで選挙チャンネルを作って24時間候補者の選挙演説を流して。。。うるさい街頭演説も無くなるし、地域別の利権や○○党云々がはびこる余地が少なくなって面白いかも~。

愚痴ってしまいましたが、今回の選挙、未来を託せる政治家がいますか?���

コメント

Secret

今の政治家は政治屋だからね。
政権獲得のためにマニフェスト掲げてるもの。

Re: かじぃ

だから政治のプロはいらないと思うんだよなあ~。

未来を託せる政治家は今のところ見当たりませんな。
どうすればいいんだらぅ…

Re: cyucyu

今度の一票は重そうだね

Re: Bow

ばぅ、投票できるの?

まくはいまだ大使館に届けだしてないから全然無理だ。

Re: Mak

在留届がまだ前の場所のままだからできないんだぁ。。。パスポートがそろそろ切れるから、その時に在留届の変更をしようと思ってたんだけどねぇ。
家主

Bow

Author:Bow
気まぐれボード。
在米生活○○年。。。きっとこのままひっそりと果ててしまう予感。
引っ越しに伴い、在宅ワークに切り替わったことを良いことに、現在、犬猫、ネットと共に「ほぼ」引きこもり生活中。

今更取り立てて書くこともないけど、足跡が一つくらいあっても良いかな?

ランキングエントリー中


↑↑クリックしてね♪↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事とコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
