
--/--/-- --


また遠くなった日本

2009/08/19 Wed

はぁ。。。航空会社が軒並み10月からの燃油サーチャージ復活を決定しました。廃止からわずか半年足らずで復活とは。。。泣けます。

日本発の全日空や日本航空でアメリカ便往復で14000円程度だとか。。。大体、飛行機は燃料で飛ぶんだから、別料金にする意味がいまいちわかりません。

どーせ飛行機料金なんて季節毎にコロコロ変えてるんだから、燃油サーチャージ扱いにする必要があるのかしらん?1年も2年も前からチケットを買ってる人なんて殆どいないでしょうに。。つか個人旅行だと1年前だったら「値段が出てません」って言われるだけなのに。。

2ヶ月に一度の割合で、原油値段に合わせて燃油サーチャージを調整するとかいってるけど、チケット代に込みにしないのは特別な理由があるのかな?

一説によると、旅行代理店経由のパッケージツアーだと燃油サーチャージがかからないとかって話もあるけど、それは単に他の値段に上乗せしてるだけ?

ちょっと調べてみると旅客便には2005年から導入されていたようです。去年なんか、運賃4万+燃油サーチャージ3万とかっていうとんでもない値段がついていたときもあります。どうやら最近の旅行会社は、燃油サーチャージ込み値段で表示を始めているようですが、領収書に「燃油サーチャージ」と書かれるとどーも腹がたつのは家主だけですか?今後は燃油サーチャージが主流になって、そのうちなんとも思わなくなるのでしょうが、(記載が)無かった時期を知っていると、燃油サーチャージ欄が追加されただけでムッッとしてしまいます。

せっかく、年明けたら久しぶりに帰国しよーとはりきっているのに、またもや燃油サーチャージを払わされる羽目になりそうで憂鬱だわ。。。

ちなみに国土交通省が発表している燃油サーチャージの旅行取引における取扱いに関する通達はここをクリック!

(2)旅行代金とは別途に徴収する方法だと、燃油サーチャージが徴収後に減額された場合は、差額の払い戻しもありえるのね。。。覚えておこっと���


コメント

Secret

9月に日本行きするか迷ってるところです。
10月に行くよりお得そうですね。。。
ロスからなら成田まで$546、福岡(実家)まで$679ぐらいからありそうです。それに$80~$90の空港セキュリティー税が付くそう。。。

Re: Lisaky

10月前に行けるようだったら、ちょっと無理してでも行くことをお勧めします~。私は今年は無理だろうなぁ。。。がっくし。。

Re: Lisaky

空港セキュリティー税。。
アメリカ。。そんなのあるんだ。。
しかも、高いし。。

飛行機に乗るだけなのに、いろいろ取られるのね。
アメリカ行きはいつになることやら…

Re: cyucyu

ちっこい牛さんが群れをなしてあなたをお待ちしています♪

日本行き

行こうかどうしようか迷ってる間に、今度は新型インフルエンザ報道が増えましたね。。。
あれが始まると日本の空港で海外から来た便の乗客取調べが強化されますね。。
それに白い眼で見られそう。。。。
家主

Bow

Author:Bow
気まぐれボード。
在米生活○○年。。。きっとこのままひっそりと果ててしまう予感。
引っ越しに伴い、在宅ワークに切り替わったことを良いことに、現在、犬猫、ネットと共に「ほぼ」引きこもり生活中。

今更取り立てて書くこともないけど、足跡が一つくらいあっても良いかな?

ランキングエントリー中


↑↑クリックしてね♪↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事とコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
