スポンサーサイト

--/--/-- --


傲慢な企画

2009/08/30 Sun

朝起きて、「選挙どうなったかなぁ~」とロケフリを付けたら、「24時間テレビ 愛は地球を救う」をやってました。これってまだ続いてるんだぁ。。。。懐かしいなあと思いつつ、最後の方だったのでそのまま見ていました。

24時間テレビって毎回、人が走ってるんだけど、なにか特別な意味でもあるのかしらん?チャリティーマラソンとかで、募金箱を抱えて走る~とかだったらまあわかるんだけど。。。



それにしても、マラソンの距離を聞いてビックリ!

126.585キロ??

フルマラソンの3倍って、どーゆ目的で算出した距離なんでしょうか?

マラソンのプロでもない人に走らせるのに妥当な距離なの??これって?いつもなにか無謀な目標を掲げてやらされている人がいるけど、大昔に比べて半端じゃなく壁が高くなっていませんか?今回のイモトとか言う芸人さん(?)は走りきったらしいけれど、走り切れたことで、次に走らされる人の壁がまた高くなるんでしょ。。。。死人がでるまでやめないつもりか?

126.585キロ。。そりゃスゴイと思いますし、普通は絶対出来ない。。いや、やってみようという考えさえ沸かないことなので「よくやったねぇ。。。」としか言いようがないのですが、企画する方はおもしろけりゃ何でもいいのかって常識を疑っちゃいます。

汗にまみれて、泣きながら、悪戦苦闘の末にやっとの思いで目標を達成するド根性モノが大好きなお国柄・・・・。それでもここまでくると、かなり引けちゃう。。。つか、走った人には申し訳ないけど、目標達成までの大変さがあらかじめ作られてしまっているから、そのことが鼻について辟易しちゃう。(距離と時間設定からして大変にしかなりようがないわけで、シナリオは二つに一つ。。。できるorできないだけで、どちらにころんでも涙、涙のお話に変わりはない。。制作側からすれば確実な企画なんでしょうけども)

こんな馬鹿げたお祭りの仕事を企画して、依頼して、それを受ける方もいるから番組が成り立ってて、外野がとやかく言うことではないのかもしれませんが、途中で心臓麻痺でも起こしたらどーするんでしょうね。。。。健康診断とかそれなりの練習で万全を期してやるんだろうけど、極端すぎるパフォーマンスは何が起きても不思議じゃないし。生中継で流せないようなことが起ないとも限らないし。

それにしても24時間テレビってチャリティー番組だったよね。。出演者ってボランティア出演なのかな?ボランティアだとしたらとてもとても行き過ぎたパフォーマンスだと思うし、ギャラが出てるとしたら、なんか違うんじゃなぁい?って思っちゃいます。

この手のパフォーマンスってドラッグと一緒でエスカレートの一途を辿るしかないのかな?より過激に、よりきわどく、より刺激的に。。。。原点に戻ってゆっくりやってもいいんじゃないの?���

スポンサーサイト

コメント

Secret

こんな記事も話題になってた

どんなシナリオだろうと本筋からブレなきゃ共感できる。
本筋からブレてる企画は極端に走るしかない。
むしろ、中身がないからこそ極端に走る。
で、中身のないチャリティの存在意義って何でしょう?w

この番組じゃないけど松村なんか本当に
逝きかけたんじゃなかったっけ?マラソンで。
もうこの番組自体がチャリティーじゃなくなってないか?
見る気も起きないが…

Re: こんな記事も話題になってた

馴れ合いの偽善でしょうか。。。

Re: cyucyu

芸人いぢりはお腹一杯~。。げぷっ

「24時間テレビ 愛は地球を救う」がアメリカで観れるんですか?20年以上観たことありません。
田舎ではなく都会に住んでらっしゃるのでは?
私の家はケーブルやディッシュ契約してないのでそういう番組は観れません。

先週からのLA大火災(山火事)で、テレビ電波塔が20本立つウイルソン山が燃えてます。
それが燃えたらローカル放送が見れなくなるらしいです。

Re: Lisaky

日本にロケーションフリーTVという機材を設置してるので、我が家では、日本の番組をリアルタイムで見ることができます。まあ、アナログ放送が終了するまでの楽しみですが、まだ少し時間も残ってるし、それまでは楽しもうと思っています。こっちで見れるケーブルのインターナショナルチャンネルとかしょうもないものしかやってないですよね。。あれこそ無駄かと。

LAの山火事、風物詩になってますねぇ。毎年のように知り合いから。。「燃えてる。。。今度は家もあぶないかも。。」と電話がかかってきます。
家主

Bow

Author:Bow
気まぐれボード。
在米生活○○年。。。きっとこのままひっそりと果ててしまう予感。
引っ越しに伴い、在宅ワークに切り替わったことを良いことに、現在、犬猫、ネットと共に「ほぼ」引きこもり生活中。

今更取り立てて書くこともないけど、足跡が一つくらいあっても良いかな?

ランキングエントリー中


↑↑クリックしてね♪↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事とコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
