
--/--/-- --


アップルパイ

2009/09/05 Sat

神経が逆立っているせいか、無性に甘いモノが欲しい。。。。

秋の雰囲気も漂う今日この頃。
アップルパイの季節です!

ハロウィン(10月)→感謝祭(11月)→クリスマス(12月)とホリデーシーズンに突入します。

このシーズンになると、いろいろな所からおよばれがあり、ホリデーディナーを頂く機会が多くなります。そこでアメリカデザートの定番とも言えるのがアップルパイとブラウニー。

というわけで、今日はアップルパイでも作りましょう。

とは言っても根がぐうたらな家主が作るアップルパイはなんちゃってバージョン。
パイ生地は冷凍パイシートで、当然フィリングなんか作りません。リンゴの皮をむき始めて15分でオーブンに放り込める簡単バージョンでございます。

材料:
・りんご、スライスした状態でボウル一杯程度(何でもお好みの種類でOK、ちなみに家主はマッキントッシュを使います。。。。リンゴまでマックかよぉという突っ込みは無しで。。。)
・冷凍パイシート2枚
・小麦粉 大さじ1
・グラニュー糖 大さじ5-6杯(アメリカ人向きなので日本人には甘いかも。。。適当に減らしてね)
・シナモン 大さじ1
・ナツメグ 気持ち
・バター 気持ち
・レモン汁 ちょっと

1:冷凍パイシートを取り出して室温に置きます
2:りんごの皮を剥きます
3:ボウル一杯になるまでスライスします(リンゴの食感を多く残したい場合には4つ切りして縦長にスライス、ジャムっぽくしたい場合には4つ切りして横にスライスがいいかも)
4:切ったリンゴにレモン汁をかけて混ぜます
5:小麦粉、グラニュー糖、シナモン、ナツメグをお皿の中できれいに混ぜ混ぜします(色が均等になるまできれいに混ぜてね)
6:パイシート1枚をパイ皿に敷く
7:5の粉をスプーン(1~2杯)ですくってパイ皿の底に敷く
8:りんごをパイ皿の底に敷く
9:5の粉をりんごに振りかける
10:8-9をパイ皿が一杯になるまで交互に繰り返す
11:バターを小さく切ってリンゴの上に散らす
12:もう1枚のパイシートを被せて上の下のパイシートをくっつけて蓋にする
13:蓋のパイシートに十時の切り込みを入れて完了

後はオーブンへ突っ込んでこんがり焼きます。

applepie
↑出来たてホヤホヤぁ~~♪

焼き上がる直前に卵黄を塗るとツヤツヤのパイになりますが。。。まあ、面倒なので省略。。どこまでもぐうたらに。。。。

いただきまぁ~す���

コメント

Secret

あ~ボストンで焼いていただきましたよね~!?
もう一度食べたいわ~♪
家にはオーブンがないのでアップルパイもどきのもどきくらいしか
出来ませんわ。オーブントースターでw

Re: cyucyu

この時期になると、週一程度の頻度で作ります。お客さんやお呼ばれが増えますし。。

アップルパイ美味しそうですね。買わずに作るところはさすがです。
ブログ村のランキングも上がってますね、19位。開いた時はボチボチ応援してます。

Re: Lisaky

一切れしか自分の胃袋には収まりませんでした。。。今度は自分のために作ることにします。応戦ありがとうございます~。
家主

Bow

Author:Bow
気まぐれボード。
在米生活○○年。。。きっとこのままひっそりと果ててしまう予感。
引っ越しに伴い、在宅ワークに切り替わったことを良いことに、現在、犬猫、ネットと共に「ほぼ」引きこもり生活中。

今更取り立てて書くこともないけど、足跡が一つくらいあっても良いかな?

ランキングエントリー中


↑↑クリックしてね♪↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事とコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
