スポンサーサイト

--/--/-- --


It Might Get Loud

2009/10/15 Thu

久しぶりに夜の街へ繰り出したので更新。

気になっていた映画「It Might Get Loud」が近くの映画館でやっていることを聞いて、さっそく行ってきました。

この映画、メジャー興行になっていないらしく、映画館で観るのを半ば諦めていましたが、1週間だけ近所の映画館に来ることになり、スタートレック以来の映画館行きとなりました。

普段は、フィルムフェスティバルなんかでかかったインディ映画を上映している120-30名ほどで満員になるちっちゃなちっちゃな映画館。

この映画館、普通の映画館とは異なり、映画館特有の座席がありません。

ここでは、全席テーブル付きのレストラン形式で、食事やドリンクを楽しみながらゆったりと映画を観ることが出来ます。グループの人数に併せて、一人席、二人席、三人席、四人席とテーブルを選ぶことができ、カップル用にはラブシート席もあります。テーブル席の椅子もゆったりとしたカウチ椅子ですっぽりとはまって観ることができます。

movie

movie2

一部分が、こういう特殊席になっている映画館はよくみかけますが、全席特殊席っていうのも珍しい。お値段も普通の映画館と同じで、飲み食い分が余分な出費となるだけ。普通の映画館でついつい買っちゃうポップコーン&飲み物もそれなりに高いから、ここで食事をしても大して高く付くわけではありません。

収容人数が少ないため、人気の映画が上映されるときはチケットを取るのが大変らしいけど、お気に入りの映画館になりそう。

さてさて本題の「It Might Get Loud」です。この映画、一般受けする内容ではありませんが、ミュージシャンにとってはなかなか興味深い映画です。

It Might Get Loud のサイト

主人公は、70年代を代表するギターリスト「ジミー・ペイジ」、80年代に飛躍したU2のギターリスト「ザ・エッジ」、90年代からはホワイトストライプの「ジャック・ホワイト」。

この3人の歴史を紹介しながら、個々の音楽観やサウンド観を語り合う座談会形式のドキュメンタリ映画です。

映画の内容はネタばれになっちゃいますので、ここでははしょります。気になる方は、是非とも映画を観て下さいね。

私的にはとても楽しい2時間を過ごしました。おっちゃんになったペイジ君の姿に哀しみを感じつつも、あの時代を生き抜いてきたミュージシャンにしては妙にヘルシールックで、今でも現役感いっぱいのペイジ君に拍手。(余談になりますが、ペイジ君と同年代の方々はみんな禿げてるか、でぶっちゃってるか、しわくちゃになってるか、死んじゃってるか・・・なのに、ペイジ君の現在の姿は素晴らしい!)

U2ではボノの存在感に隠れてしまっているエッジ君も、そのこだわりのサウンドを披露してくれています。ギターリストとして弾けない汚名をしょっているエッジ君ですが、最終的に生み出すエッジサウンドには独特の趣があります。

ホワイト君にいたっては、全く別な一面を見せてくれました。正直な所、パンクなイメージしかなかったホワイト君。なんでこのドキュメンタリの一員に選ばれたんだろう~って疑問に思っていたのですが、なかなかどうして。。。いやぁ。新鮮でよかったです。

欲を言えば、もうちょっと3人の絡みを見たかったなぁ~と思うけれど、あーまた音楽やりたいなぁ~と刺激してくれた映画でした。

DVDになって発売されるのが楽しみ♪きっと、映画には入らなかったアウトテイクも観れることでしょうし。���
スポンサーサイト

コメント

Secret

日本じゃ2009年12月22日にDVD発売みたいだね。
こんなんみたらツェッペリン聴きたくなりそうだな。

Re: cyucyu

DVD出たら是非見てくださいな~。楽しめるハズ。
家主

Bow

Author:Bow
気まぐれボード。
在米生活○○年。。。きっとこのままひっそりと果ててしまう予感。
引っ越しに伴い、在宅ワークに切り替わったことを良いことに、現在、犬猫、ネットと共に「ほぼ」引きこもり生活中。

今更取り立てて書くこともないけど、足跡が一つくらいあっても良いかな?

ランキングエントリー中


↑↑クリックしてね♪↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事とコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
