スポンサーサイト

--/--/-- --


ジュワッとしみる~~

2009/07/09 Thu

家主は偏頭痛持ちでございます。。。
やっかいなことにこの偏頭痛、一度お出ましになると数日から10日程居座ってくれます。今回のお客様も数日前にはじまり、今日も大きな顔をして頭蓋骨の中で暴れています。

「痛い・・」「重い・・・」「うざい・・・・」

頭を切り離して、冷たぁーい水でジャブジャブと洗えるとどんなにスッキリすることか。

目の奥に居座った痛みのため、何にも集中できません。できるかぎり痛みを無視しようと試みるのですが、一枚上手の敵は吐き気攻撃を仕掛けてきます。

偏頭痛の誘発原因には、香り、気温、明るさ等々、何でも誘発原因じゃないのぉ??と首を傾げたくなるほどいっぱいあります。あ、コーヒーを飲む習慣がある人では、カフェイン不足でも起こります。普通の頭痛とは反対で、主に血管の膨張時に痛みを感じるので、血管を収縮させてあげると痛みがやわらぎます。そのため、偏頭痛専用の痛み止めには大量のカフェインなどが入っています。(普通の頭痛用鎮痛剤だと、逆効果で痛みが増す場合もあります。)

今朝も起きたときから目の奥にいるヤツを感じています。

まぁまだ、許容範囲の痛みで共生できそうな感じ・・・。痛み止めを飲んで、出来る限り静かにしていようと思います。嵐が過ぎるのをジッッッッと我慢するしかありません。

で、ここで取り出すのが、ロートの目薬
目にジュワァッッとしみるヤツです。この爽快感が、一時的に痛みを紛らわせてくれます。

アメリカではもっぱら目薬=しみない目薬ですが、日本人の私にはいまいちモノ足りません。
ここ最近かな、やっと日本風目にしみるロートの目薬がドラッグストアに並ぶようになったのは。嬉しい限りです。

この目薬、初めてストアで見つけたときは、喜びのあまり10個くらい買って、アメリカ人の友達に配って回りました。

いやぁああ、面白かった! リアクションが!

「うぎゃぁ~~~~!」
「目が、目が、目が潰れる~~~!」

みなさん、お約束のように絶叫に次ぐ絶叫。
誰一人として、「ありがとう」とは言ってくれませんでした。ハイ。

もう一つアメリカではお目にかかれないのが、粉薬。
粉薬を飲ませようとすると、むせる、吹き出す、吐き出すなど地獄図になりますのでご注意を。粉薬を口に入れて、むせずに水で飲み込む高度なテクニックは無いようです。(だからなんだ?って気もしますが・・・・。)

今でもあるのかなぁ、四角い紙に折り込んだ粉薬。子供の頃、お砂糖を粉薬風に紙で折って友達に処方していた記憶が。。。〔外れには小麦粉を入れていました。。。アホだな)

でもどうして、日本の目薬は刺激がある目薬だったんでしょうねぇ。不思議です。〔今はしみないのが本流なのかな?)���

スポンサーサイト

コメント

Secret

そんなことはない

今でも主流はすっきり壮快!じゃねのかな。
「クールな清涼感」これ必要かと。
しみるしみないはその人の目の状態にはよりませぬか?

Re: そんなことはない

それを聞いて一安心。
やっぱりシュワ~~~とこないと目薬の感無し!

確かに

今でもしみるのが主流。
目覚まし薬としての用途が残ってる限り、この流れは絶えないのではないかと。
問題なのはどうして目覚まし薬としての用途が確立されちゃったのかかな。

Re: 確かに

そいや、私の友達にもいるなぁ~
朝のコーヒーを飲みながら目薬をポトリ。。。。(コーヒーにぢゃないよ

彼女は日本へ帰国する度に目薬をしこたま買い込んできます。
家主

Bow

Author:Bow
気まぐれボード。
在米生活○○年。。。きっとこのままひっそりと果ててしまう予感。
引っ越しに伴い、在宅ワークに切り替わったことを良いことに、現在、犬猫、ネットと共に「ほぼ」引きこもり生活中。

今更取り立てて書くこともないけど、足跡が一つくらいあっても良いかな?

ランキングエントリー中


↑↑クリックしてね♪↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事とコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
