スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルンルンルンバ♪

2010/07/03 Sat

家主の苦手なことの一つ。

整理整頓 お片づけ。

まー昔から大ざっぱな性格で、何でも適当にをモットーにしているためか、少々乱雑でも・・・いや、かなり乱雑な方が落ち着いて暮らせたりします。
こたつなんか置いた日には、こたつの天板には必需品が並び、手を伸ばせば届く範囲にぐるりとモノが散乱してしまうタイプです。

こんなグータラ家主の頼もしい相棒がお掃除ロボットルンバくん。

rumba

ここ数年、愛用して大事な家族の一員となっております。

こういうおもちゃが大好きな家主は、半信半疑で発売直後に買ってみたのですが、これがなかなかの優れモノ♪

当然、単なるロボットですから、自分からゴミを探して動くことは出来ません。よって、毎日キレイに掃除機をかけて拭き掃除までしちゃうようなキレイ好きな方には向きません。あくまでも、家主のようにずぼらな方にお勧めなおもちゃです。

ルンバくん、スイッチを押すと、勝手にお掃除を初めてくれます。障害物にぶちあたると、方向転換をしつつ黙々と動いてくれます。(たまあに家具と家具の隙間で出れなくなって悶えていますが・・・)お掃除を開始する曜日や時間等を設定することもでき、勝手に掃除を初めて、勝手にベース(充電する所)に戻ってお休みしてたりもします。付属品を使えば、ルンバくんの立ち入り禁止区域をつくったりもできます。

ルンバくんでお掃除のすべてが完了できるわけではないのですが、家主自ら掃除機を握って汗をかかなければならない頻度を格段に減らすことができます。

我が家では、猫1犬1が走り回っている上、家主の長い髪の毛が加わって、掃除機の出番も多かったのですが、「掃除しなきゃ。。」の圧力からもすっかり解放され、コーヒーカップを片手に、微笑みながら動き回るルンバくんを見つめる毎日になっています。とはいえ、ルンバくんの動きを見ていると、落ちているゴミのすぐ横を通り過ぎたりで、「もちょっと右、右」なんてもどかしい思いもたくさんします。

複雑に配置された家具のわきも、ちょこんと飛び出た柔らかいブラシではたきながら動いていくという細かい配慮もあり、思った以上にきれいにゴミを吸っていきます。掃除機では手が届きにくいベッドの下や、テーブルの下も、何事も無いかのように潜っていき、出てきてくれます。

買い物に出る時にルンバくんを動かしていけば、戻ってきた時には終わっているし、普段はあまり使用しないゲストルームもルンバくんを放り込んでおけば完了!

我が家にルンバくんが来てからは、掃除生活が一変しました。朝起きたら、コーヒーを作りながらルンバくんを始動!完璧な掃除ではないにしろ、毎回ルンバくんのお腹から取り出すゴミの量分だけは確実にきれいになっているわけで、3匹ぐらい欲しいかも・・・なんて考えちゃいます。☀
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

なんと!ルンバ持ちだったのか!
うらやましい~。
家も欲しいとは思いつつ、子供のおもちゃやらなんやらが
床に散らかっているのでルンバの威力は発揮出来ないで
あろうと言うことになっているw
そろそろ掃除機新しいの欲しいわ~

Re: cyucyu

これはお勧めかも!
階段もちゃんと落ちない設計になってるよぉ~
家主

Bow

Author:Bow
気まぐれボード。
在米生活○○年。。。きっとこのままひっそりと果ててしまう予感。
引っ越しに伴い、在宅ワークに切り替わったことを良いことに、現在、犬猫、ネットと共に「ほぼ」引きこもり生活中。

今更取り立てて書くこともないけど、足跡が一つくらいあっても良いかな?

ランキングエントリー中


↑↑クリックしてね♪↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事とコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。