
--/--/-- --


独立記念日

2010/07/04 Sun

今日は独立記念日。

あちらこちらで独立を祝した花火が上がり、知り合いからはBBQパーティーに誘われまくる日です。

fireworks

我が家の近辺でも、暗くなり始めると同時に花火の音があっちこっちで炸裂していますが、残念ながら今年は雨まじりの独立記念日。音はすれど、肝心の花火は分厚い雲に阻まれてまっったく見えません。

音だけ聞いていると「戦争でもはじまったのか?」と思うくらい、あっちでもこっちでもパンパンいっています。

どさくさにまぎれて発砲しても、誰も気がつかないだろうなぁ・・・て感じ。

こっちの花火大会。花火なので当然綺麗なんですが、とにかく上げる、上げる、上げる!!!の力技です。

日本特有の情緒や繊細さはありません。

大輪の花が開くウン尺玉が上がっても、それをうっとりと眺める間もなく、これでもか!!!というようにどんどん次の花火が炸裂し続けるという展開。

最後の残り火が消えていく静寂の時間を楽しみ、散ってしまった花火の余韻に思いを馳せる・・・なんて考えは無いのでしょうねえ。さすが有の文化の国。無を尊ぶ国から来ると、びっくりすることがたくさんです。

日本で花火大会というと夏の風物詩ですが、アメリカでは夏に限りありません。確かに一番大きなものは今日の独立記念日だと思いますが、大晦日の年越し時にの花火大会もあちこちでやってます。

寒さに震えながら雪の中で見る花火大会もなかなかいいですよぉ~。冬特有のぴ~んと張りつめた空気の中で炸裂する色とりどりの花火達。初めて見た時は、とっても感動しました。(でも、むっちゃ寒かった。。。)

線香花火

そうそう余談ですが、炸裂させて楽しむこっちの人達に線香花火は理解できないようです。火をつけても派手にはじけるわけではない線香花火・・・・。ほとんどの人達には湿気ってしまった不発花火に見えるらしく、「なにこれ?つまんないーーー」って言われちゃいます。人生の縮図を表したふか~~~い花火なのにね☀

コメント

Secret

No title

夏だね!花火だね!でも横浜の花火大会はあまりの人の多さに出かける気がしないよ!w
家の前でこじんまりと蚊と戦いながら線香花火でもやるのがいいかなw

Re: cyucyu

去年は浴衣来て食事に行ったら、子供達にもてもてでしたw
家主

Bow

Author:Bow
気まぐれボード。
在米生活○○年。。。きっとこのままひっそりと果ててしまう予感。
引っ越しに伴い、在宅ワークに切り替わったことを良いことに、現在、犬猫、ネットと共に「ほぼ」引きこもり生活中。

今更取り立てて書くこともないけど、足跡が一つくらいあっても良いかな?

ランキングエントリー中


↑↑クリックしてね♪↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事とコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
